第46回 街道を訪ねて 伊豆 下田と南伊豆(1)

Home » 9600. 旅行記 » 第46回 街道を訪ねて 伊豆 下田と南伊豆(1)
2015-12-01 9600. 旅行記 コメントはまだありません

出発日 2015年11月27日〜28日
出発地 東京 自宅
ーーーーー 伊豆 下田  ーーーーー
新宿駅からスーパービュー踊り子号3号に乗車して伊豆急下田駅へ向かった。
伊豆の旅は久しぶりであり、且つ、初めてのスーパービュー踊り子号。ちょっと感動。
スーパービュー踊り子号3号は9時25分に新宿駅を発車し、湘南新宿ラインを経由して武蔵小杉駅に停車。その後は横浜駅に停車して東海道線に入る。横浜駅を出ると熱海駅へ停車し、伊東駅、伊豆高原駅、伊豆熱川駅、伊豆稲取駅、河津駅と停車し終点伊豆急下田駅へは12時12分に到着。
伊豆急下田駅からはレンタカーを借りて昼食と散策。昼食は下田漁港の構内にある金目鯛料理で有名な金目亭へ行って金目鯛定食を戴いた。金目鯛の煮付けは身が厚く美味。また金目鯛のお刺身も新鮮で美味しかった。これで1500円なら安い。
昼食後は惠比須島へ向かった。風が強くてゆっくり出来なかったが景色はとても美しかった。
次に向かったのが下田開国博物館。
ここでペリー来日の歴史や下田の歴史を知ることが出来た。
次に向かったのがペリーロード。
ここはタイムスリップしたような感じ。
1日目は以上で終わり。2日目は南伊豆町、奥石廊崎、雲見です。