Emacsからブログ(WordPress)へ投稿してみる

Home » 9200. My FreeBSD » Emacsからブログ(WordPress)へ投稿してみる
2016-03-03 9200. My FreeBSD, 9700. Emacs コメントはまだありません

こんばんは。

Emacsを使っているとすべての処理をEmacsで行いたくなるようです。
今日は、Emacsを使ってブログ投稿出来たら少し幸せになれるかな。
そんな記事を書いてみようと思います。


41

こちらの記事を元にしました。

準備として以下をインストールします。前提としてorg-modeは既にインストール済みとします。
(最近のEmacsは最初からorg-modeがインストールされています)

1.org2blog
2.xml-roc
3.metaweblog

init.elの設定は以下のとおりです。

;;————————————————————————
;; ブログ設定
;;————————————————————————
(setq org2blog/wp-blog-alist
‘((“wordpress”
:url “http://hogehge/xx/xmlrpc.php
:username “admin”
:default-title “Hello World”
:default-categories (“org2blog” “emacs”)
:tags-as-categories nil)
(“my-blog”
:url “http://hogehoge/xx/xmlrpc.php
:username “admin”)))
;;————————————————————————

org2blogメニューには以下の様なメニューが用意されています。

25

こんな感じでWordpressへ投稿できました。

47

これでEmacsからWordpressへ投稿できることがわかりました。
あとは少し微調整が必要かもしれません。
因みにWordpressへ既に投稿してある記事の再編集はorg2blogからは出来ない様です。
過去記事の再編集はちょっと工夫が必要かもしれません。

では、今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です